読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこと帖

人によってはどうでもいいが。人によっては役に立つ。世間巷間で目にし、耳に入れ、頭で考え、心に浮かんだことごとを記していく「のこと」の帖面。雑記帳。

おうちご飯のこと

白飯

自炊の初手は米を炊くこと。炊飯器ならたくさん炊いて余った分は冷凍すればいいし、土鍋なら食べる分だけ炊けばいい。

5kg2,500円の米から約33合(約66膳)の白飯が炊けるので1膳約40円。

10kgの方が割安だが、おいしく食べるには夏なら2週間、冬なら1ヶ月で消費するのがいいらしいので多少割高でも食べられる量を買った方がいい。冬場など冷水がつらければ無洗米でも仕方ないが、なるべくなら自分で洗おう。

味噌汁

味噌汁は1〜2人分の少量だけ作るのは面倒だから、ぼっちとかカップルなら即席みそ汁に頼ればいい。

お湯を注ぐだけのフリーズドライで1杯約50円。粉末や生みそタイプならもっと安いが具の大きさや種類の豊富さからフリーズドライがおすすめ。

納豆

副菜は調理の手間も皿もいらない納豆が1パック約25円。毎日が飽きそうならちょっと割高になるがもずく酢やめかぶのパックでもいい。 たまごやキムチで味変してもいい。

タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3納豆150g[冷蔵]

タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3納豆150g[冷蔵]

 

漬物

浅漬けよりはきちんと発酵させたものが良い。野菜が摂れる。