読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこと帖

人によってはどうでもいいが。人によっては役に立つ。世間巷間で目にし、耳に入れ、頭で考え、心に浮かんだことごとを記していく「のこと」の帳面

ペペロンチーノのこと。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノとは

アーリオ=にんにく、オーリオ=油(オリーブオイル)、ペペロンチーノ=唐辛子の3つの素材で作ったソースのパスタ。

パスタの本場イタリアのレストランなどでは、シンプルすぎてメニューにも載っていないが、頼めば作ってくれることもある。

 

ソースの下準備をする

  1. にんにくは薄皮をむき、縦半分に切る。
  2. 木べらなど平らなものを当て、体重をのせて潰してから、みじん切りにする。
  3. エキスが出るようオリーブオイルに浸しておく。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、気泡が出るまで弱火で炒める。
  5. 鷹の爪、お好みでイタリアンパセリも加えておく。

パスタを茹でる

  1. 鍋に海水程度の塩分の湯を沸かし、パスタを茹でる。

ソースを仕上げる

  1. フライパンのにんにくソースにお玉半分程度の茹で汁を加える。
  2. 中〜強火にして、白濁してとろみが出るまでよく振りながら混ぜる(乳化)。

ソースとパスタを合わせる

  1. 少し硬めに茹でたパスタを軽く湯切りして、フライパンに投入する。
  2. パスタとソースがよく絡んだら、素早く盛り付ける。

おいしく食べる

  1. なるべくできたてを食べる。

 

もっと本格的に作りたい方は…
男のパスタ道 (日経プレミアシリーズ)

男のパスタ道 (日経プレミアシリーズ)