のこと帖

人によってはどうでもいいが。人によっては役に立つ。世間巷間耳目に触れ、頭で考え、心に浮かんだことごとを記していく「のこと」の帖面。雑記帳。

焼肉のこと。

焼肉の単位

焼肉屋で注文する場合、部位ごとに「○人前で」と頼むのが一般的だが、果たしてこの単位はどういう基準なのか。メニューの端から全部1人前ずつ頼めば、焼肉1人分になるわけでもないだろうし、かといって1種類の肉を1人前だけ頼んでお腹が満たされるという人も少ないだろう。人によって1回の焼肉で何種類の肉を食べるかはそれぞれなわけで、○人前とは一体何を基準に決めているのか?

実は、肉の種類に関係なく一皿およそ70〜100gが1人前だという。大食いタレントや力士などの「○人前完食」みたいな表現は、この皿の枚数とのことだと思われる。つまり「牛タン」「ハラミ」「カルビかロース」を1人前ずつ頼んだ場合、心の中では「焼肉1人分食べた」と思っていても、表現上は「焼肉3人前食べた」ということになる。

焼肉の適量

焼肉1皿は70〜100g。ステーキは部位にもよるが1枚150g〜250gだと考えると、焼肉2〜3皿で同量くらいの肉を食べた計算になる。

スーパーマーケットなどでは肉の値段は100gいくらと表記されているのが一般的なので、1皿100gだと考えておくと、家焼肉との比較やコスパもわかりやすい。

焼肉ダイエット

最初にサラダやキムチで食物繊維、次に肉でタンパク質、締めに冷麺・クッパ・ピビンバなどの炭水化物…と食べ順ダイエットにぴったりな食事ではないか!! もちろん頭っからビールを飲まなかった場合だが。

 

今年中に行ってみたい東京都内の焼肉店


焼肉問屋 牛蔵 (ヤキニクトンヤ ギュウゾウ) - 富士見台/焼肉 [食べログ]


ゆうじ - 渋谷/焼肉 [食べログ]


スタミナ苑 (スタミナエン) - 志茂/焼肉 [食べログ]