
のこと帖

人によってはどうでもいいが。人によっては役に立つ。世間巷間で目にし、耳に入れ、頭で考え、心に浮かんだことごとを記していく「のこと」の帳面

何度も作っている煮卵のこと。

1パック10個入りのたまごって、どうしても余っちゃう。じゃあ6個入りとか4個入りとか買えよと思うが、それはそれで心許ないというか足りなくなった時に買い足すのが面倒臭い。で、たまごの消費期限が近づいちゃった、というか当日を迎えた時に利用しているのが、このレシピ。

 

用意するもの

  • たまご  4個
  • めんつゆ 150cc

 

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら卵を入れる ※お湯から茹でるのがポイント
  2. 6分ほど茹でたら、氷水に3分ほど漬ける ※半熟にするには時間厳守
  3. 流水に当てながら殻をむき、容器に並べる
  4. まずはめんつゆを100ccだけかける
  5. キッチンペーパーを被せて、残り50ccを上からかける
  6. 冷蔵庫に半日ほどおけば、完成
  7. …とのこと。

 

ちなみにレシピ開発者ほど煮卵への情熱がないので、面倒臭いときは普通にゆで卵作って漬けてますが、ちょっとしたおかずとしては充分おいしいです。

 

教科書


ねとめし:めんつゆに半日浸け込むだけ! 超簡単に作れる煮卵レシピが完全に「ラーメン屋で食べる味」だった - ねとらぼ


世界で1番美味しい煮卵の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ